Skip main navigation

刻工集団の来朝

刻工集団の来朝
© Keio University

さて、五山版も、当初は中国の禅僧の語録など、禅籍を取り上げました。(fig.1)

books Fig. 1. 国立歴史民俗博物館/禅林類聚 [] []

しかし、南北朝時代になり、漢学の専門家、漢文の作家としての地位が確立すると、それを受け継ぐために、辞書や百科全書、中国の古典、文学の名品集、元時代の文集などを出版したのです(fig.2)。

Sutra Fig. 2. 蒲室集
詳しい書籍情報と高画質画像は特設サイトでご覧ください。
Click to take a closer look

これら世俗の書物は、仏教界では「外典」と呼ばれます。具体的には、嵯峨の天龍寺で、元時代の文人范徳機の詩集(fig.3)が出版されたり、別に皇元風雅という当代の詩の名作集が刊行されたりしました。そして南北朝時代の半ば頃、この傾向に拍車をかける出来事が起こります。それは、貞治六年日本僧の勧めにより、中国の福州から、刻工の集団が来朝したことです。

books Fig. 3. 范徳機詩集の比較(台北・国家図書館、五山版の研究)
Click to take a closer look

刻工とは、出版時に文字の彫刻を担当する職工のことです。記録によると、貞治六年七月に来航した刻工八名が、嵯峨の地に着いたとありますが、この年以降に刊行された五山版にはしばしば、陳伯寿、兪良甫といった、刻工の名が現れます(fig.4)(fig.5)。中国の出版では、印刷面の中に刻工の名や刻字数を彫っていますが、これらは担当者を明示し賃金を計算するためで、出版業の発達していた中国の習慣です。こうして、天龍寺や臨川寺などの禅院が立ち並び、当時五山版刊行の中心であった嵯峨の地で、来朝刻工の出版活動が展開されました。

Sutra Fig. 4. 禅林類聚(五山版) 詳しい書籍情報と高画質画像は特設サイトでご覧ください。
Click to take a closer look

books Fig. 5. 国立歴史民俗博物館/唐柳先生文集・刊記 [] []

貞治六年という年は、中国では元の至正二十七年に当たり、元朝や地方勢力の大部分が朱元璋の軍に敗れ、翌年に明朝の開幕を控えた年です。実は、台湾海峡の西岸に当たる福州近辺は、元朝の遺臣が最後まで朱軍への服従を拒み、抵抗を保っていた土地ですが、翌年の制圧が迫っている情況にありました。また福州は建安と並び、当時の商業出版の中心地の一つであり、その福州の刻工が、戦乱を避けて日本に亡命してきたという事情のようです。

さて、福州(fig.6)が商業出版の中心であったことは、日本の書籍文化に少なからぬ影響を与えます。それは、来朝刻工たちが、商業的な考え方を持ち込み、独自の出版を展開したからです。もちろん彼等は、禅宗寺院とのつながりの中で出版活動を行い、その読者も多くは禅僧でしたが、俗人である刻工たちの意志により、中国の古典である儒経や道家の書、文集や辞書、百科全書など、仏典ではない漢籍が出版され、漢学者としての五山僧の需要を満たしていったのです。これは、寺院の専属であった従来の出版機構とは異なり、半独立の立場から、実験的な商業出版を行ったのに等しい内容でした。

Morden city beside a river with tall buildlings Fig. 6. 現在の福州閩江
Click to take a closer look

日本の書籍文化は、来朝刻工の蒔いた種を育て、近世に至り商業出版の花を咲かせることになります。五山文化は、喫茶や沐浴、味噌醬油、饅頭などの飲食、書院造りの室内空間や池水石庭、水墨画や挿花、盆栽の装飾と鑑賞など、中国の影響下に、日本の生活文化を様々に革新しましたが、読書文化の変革についても、大きな足跡を遺したのです。

© Keio University
This article is from the free online

古書から読み解く日本の文化: 漢籍の受容

Created by
FutureLearn - Learning For Life

Reach your personal and professional goals

Unlock access to hundreds of expert online courses and degrees from top universities and educators to gain accredited qualifications and professional CV-building certificates.

Join over 18 million learners to launch, switch or build upon your career, all at your own pace, across a wide range of topic areas.

Start Learning now